SSブログ

KATO 10-1267 E233系3000番台 東海道線・上野東京ライン 入線 [鉄道模型]

東京近辺ではどこででも見かける E233系、このうち湘南新宿ライン・上野東京ラインを中心に東海道線、高崎線、宇都宮線で活躍する E233系3000番台 セットを購入しました。

(写真は後日追加)

このセット、真っ先に感じたのは違和感です。何って? モハが1両しかない!

電車に詳しい方はご存知の通り、電動車は2両1組で MM' ユニットを構成するように設計されていて、電動車1両だけでは走ることができません。ところがこのセットの電動車は モハE233 だけで相方となる モハE232 が含まれません。別に実車の制約に従う必要もないのですが、やはり気になってしまいます。

なら増結セット買えばいいじゃーん、ってなところですが、既に 10-1268 増結セットA (4両セット)は完売していますし、10-1269 増結セットB を買うとこれまた モハE233 が半端に余ってしまいます。

そうなるとやっぱりアレだよね、ASSY

E233系3000番台の基本編成は1・2・9・10号車がセミクロスシート、3・6~8号車がロングシートとなっています。(4・5号車はグリーン車ね)
基本セットは1・5・9・10号車でロングシート車がありません。2号車 モハE232-3416 もセミクロスシート車なので、6号車 モハE232-3816 か 8号車 モハE232-3016 か選びます。実車でも9号車とペアを組む8号車が候補にあがりましたが、あとで増結セットBを買っても重複しないように6号車 モハE232-3816 を選択しました。
4660-3AモハE232-3816上野ボディ¥1,320
4660-1CモハE232-3811東海道床下¥495
4667-2DモハE530 台車DT71(2個入り)¥495
合計 ¥2,310
ASSY を組み立てる際の注意点は方向、例えばボディは車内の天井に、床下セットは床板にそれぞれ矢印がありますので同じ向きに合わせます。矢印がない場合は型番の刻印などを頼りにします。工具不要で パチパチ嵌めるだけで1分で終わります。

編成の中に組み込んでみます。
← 上野 5号車
サロE233
 
高崎・宇都宮 →
1号車
クハE232
 
6号車
モハE232
ASSY組立
9号車
モハE233
(M)
10号車
クハE233
 
セミクロスシート車 グリーン車 ロングシート車 セミクロスシート車 セミクロスシート車

そういうわけで MM' ユニットを組み込んだ5両編成ができたわけですが、サロE233 には乗務員室がないのでグリーンアテンダントさんの居場所がないです。基本セットには サロE232 の方を組み込んでほしかったですね。

え? それこそ サロE232 も ASSY で組めばいいんじゃないか、って?
それも考えたんですけどね、4743-4A サロE232-3016上野ボディ は既に完売でした。

6両編成にしたいという場合は

これは ASSY で組むのではなく 10-1269 増結セットB を揃えるのがいいでしょう。
← 上野 5号車
サロE233
 
高崎 →
宇都宮
1号車
クハE232
 
7号車
モハE233
増結B
8号車
モハE232
増結B
9号車
モハE233
(M)
10号車
クハE233
 
セミクロスシート車 ロングシート車 グリーン車 ロングシート車 セミクロスシート車 セミクロスシート車
7号車を3号車の代わりにします。MM'になりませんが見た目のバランスは取れているので
こまけぇこたぁいいんだよ!!
です。また3号車は本来パンタグラフが2つある車両なのですが、これも
 こまけぇ(以下同文)
です。これで済ませる方が ASSY パーツで2両組むより圧倒的にお安いですし。

え? さっきと言ってることが違う??
基本セット+6号車+増結セットB あわせて7両編成にしちゃえば矛盾しませんよw

[PostScript]
6号車を追加した結果、1号車(トイレ有)・5号車(トイレ有)・6号車(トイレ有)・9号車(M車/トイレ無)・10号車(トイレ有) とトイレだらけの編成になってしまいました。あっれぇ?

あと 233系では編成内で車番の末尾2桁が揃ってます。(クハE232-3002 モハE232-3402 モハE233-3202 ・・・というように)さらに方向幕(行先表示)が予め [東海道線] とか [小田原] とか印刷されています。これがロットによって違うため、中古を探す際は車番に注意してくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。