KATO 10-594 E231系 東海道線・湘南新宿ライン 入線 [鉄道模型]
東京近辺ではどこででも見かける E231系、このうち湘南新宿ライン・上野東京ラインを中心に東海道線、高崎線、宇都宮線に用いられる E231系 4両基本セットを購入しました。
(写真は後日追加)
このセット、真っ先に感じたのは違和感です。何って? モハが1両しかない!
電車に詳しい方はご存知の通り、電動車は2両1組で MM' ユニットを構成するように設計されていて、電動車1両だけでは走ることができません。ところがこのセットの電動車は モハE231 だけで相方となる モハE230 が含まれません。別に実車の制約に従う必要もないのですが、やはり気になってしまいます。
なら増結セット買えばいいじゃーん、ってな・・・
あれ、どっかで似たような文章見たような?(爆)
2019年10月現在、10-595 増結セットA も 10-596 増結セットB も市場在庫潤沢です。
でも、でもです、8両も10両もいらんのですよ。(別途展示用の10両編成があるので)
E231系では モハE230 は2号車と8号車の2両しかありません。例によって2号車はセミクロスシート車だから、という理由で8号車 モハE230-1517 のパーツを購入します。(モハE232 より若干安かった)
MM' ユニットを組み込んだ5両編成がもうじきできます(まだ納品されてないもんで)
編成としてはこんな感じでしょうか。3号車を9号車の位置に組み込みます。
E231系の基本編成(10両編成)は 4M6T、モーター車は4両です。この5両編成なら 2M3T で動力車比率は同じです。また各シートの比率もトイレ設置車の含有率も同じなので、理論上無理のない編成になります。
もう1両追加するとしたら?
うーん、難しい問題ですねぇ。一つは2階建てグリーン車を実車通り2両組みにする案、サロE231-1058(5号車) を追加してみます。
うーん、6両編成で二階建車が2両というのは ちょっと多いような気がしますねぇ。
もう一つはパンタグラフ付きモハを実車と同じく編成中2両とする案、モハE231-3517(9号車) を組み込みます。(パンタグラフは2個入ですが使うのは1個です)
3号車 は本来の位置に戻します。MM'ユニット単位にはなりませんが、見た目は実車編成をそのまま縮めた感じがあって、安定感がありますね。
ただ ASSY組立はどうしても割高になるので、2両も3両も組むくらいなら 10-595 増結セットA の調達をお勧めしたいところです。(8両を収容できるケースもついてくるし)
以上、ご参考になれば嬉しいです。
(写真は後日追加)
このセット、真っ先に感じたのは違和感です。何って? モハが1両しかない!
電車に詳しい方はご存知の通り、電動車は2両1組で MM' ユニットを構成するように設計されていて、電動車1両だけでは走ることができません。ところがこのセットの電動車は モハE231 だけで相方となる モハE230 が含まれません。別に実車の制約に従う必要もないのですが、やはり気になってしまいます。
なら増結セット買えばいいじゃーん、ってな・・・
あれ、どっかで似たような文章見たような?(爆)
2019年10月現在、10-595 増結セットA も 10-596 増結セットB も市場在庫潤沢です。
でも、でもです、8両も10両もいらんのですよ。(別途展示用の10両編成があるので)
E231系では モハE230 は2号車と8号車の2両しかありません。例によって2号車はセミクロスシート車だから、という理由で8号車 モハE230-1517 のパーツを購入します。(モハE232 より若干安かった)
4582-2A | モハE230-1500湘南ボディ | ¥1,100 |
4582-1C | モハE230-1500湘南 床下 | ¥495 |
4638-2D | モハ208-500総武線 台車 | ¥495 |
合計 ¥2,090 |
編成としてはこんな感じでしょうか。3号車を9号車の位置に組み込みます。
← 上野 | 4号車 サロE230 |
< | 高崎・宇都宮 → | |||
1号車 クハE230 |
8号車 モハE230 ASSY組立 |
3号車 モハE231 (M) |
10号車 クハE231 |
|||
セミクロスシート車 | グリーン車 | ロングシート車 | ロングシート車 | セミクロスシート車 |
もう1両追加するとしたら?
うーん、難しい問題ですねぇ。一つは2階建てグリーン車を実車通り2両組みにする案、サロE231-1058(5号車) を追加してみます。
4584-4A | サロE231-1000湘南ボディ | ¥1,100 |
4584-3C | サロE231-1000湘南 床下 | ¥495 |
4584-3D | サロE231-1000湘南 台車 | ¥495 |
合計 ¥2,090 |
← 上野 | 4号車 サロE230 |
5号車 サロE231 ASSY組立 |
< | 高崎 → 宇都宮 |
|||
1号車 クハE230 |
8号車 モハE230 ASSY組立 |
3号車 モハE231 (M) |
10号車 クハE231 |
||||
セミクロスシート車 | グリーン車 | グリーン車 | ロングシート車 | ロングシート車 | セミクロスシート車 |
もう一つはパンタグラフ付きモハを実車と同じく編成中2両とする案、モハE231-3517(9号車) を組み込みます。(パンタグラフは2個入ですが使うのは1個です)
4587-2A | モハE231-3500湘南ボディ | ¥1,100 |
4587-1C | モハE231-3500湘南 床下 | ¥495 |
4638-2D | モハ208-500総武線 台車 | ¥495 |
4472F | モハE231パンタグラフPS33 | ¥550 |
合計 ¥2,640 |
← 上野 | < | 4号車 サロE230 |
< | 高崎 → 宇都宮 |
|||
1号車 クハE230 |
3号車 モハE231 (M) |
8号車 モハE230 ASSY組立 |
9号車 モハE231 ASSY組立 |
10号車 クハE231 |
|||
セミクロスシート車 | ロングシート車 | グリーン車 | ロングシート車 | ロングシート車 | セミクロスシート車 |
ただ ASSY組立はどうしても割高になるので、2両も3両も組むくらいなら 10-595 増結セットA の調達をお勧めしたいところです。(8両を収容できるケースもついてくるし)
以上、ご参考になれば嬉しいです。
コメント 0