プチ車両基地 [鉄道模型]
TOMIX より、車両基地レールセットが発売されましたね。
もうだいぶ旬を逃してしまった感がありますが・・・
電車が何本も並ぶ姿は壮観です!
イイネ(・∀・)
今回の製品化では、左のような構内踏切レールと連結パーツ、昇降台、洗車台などが新たに作られ、入換標識も付いて電車区っぽさがバッチリ醸し出されています。これまでの単品レールでは揃えられなかった点です。
基本の車両基地レールセットは2両分の長さで、ポイントは全て手動です。電動化するには 1007「ポイントN駆動ユニット」 をポイントの数だけ買わなくてはなりません。
※ 写真は TOMIX ホームページ 91016「車両基地レールセット」より引用
2両ぶんではさすがに短いよねぇ、電車編成が停められるくらいじゃないと、という向きにはオプションで車両基地レール(延長部)が用意されています。
組み合わせるとこう。
6両編成対応にするには・・・ うへー、全長1.8m、レイアウト全体の幅では少なくとも 2.4m くらいは必要になってしまいます。いや、さすがにそれは厳しい。それにぶっちゃけ5線もいらないし、お金も節約したい。3線くらいでいいので、コンパクト かつリーズナブルに それっぽくまとめられないかな?
というわけで検討してみたのが下記のプラン。
車両基地レールセットは使わずに、車両基地レール(延長部)1つだけで組んでみます。
電動3方ポイントを使うことで、全長 1.3m ほどに収めることができます。
[必要部材一覧]
・4両編成対応なら約 1m の長さに収まります。
・自動洗車機がありません。欲しいなら グリーンマックスの着色済キット等の活用を。
・エンドレールがわりの S35-J-PC には車止めとしてカットした角材を両面テープで貼る。
もちろん 1428 エンドPCレールE-PC(LEDタイプ)(F) などを 3本用意してもいいね
・4線欲しい場合、C541-15-PC を N-PL541-15-SY に置き換えれば更なる線増が可能。
さらに 91037 機関区レール延長部 なんかを組み合わせてみても面白いかも。
電留線の奥に機関庫があるスタイルですが、
電留線とワイドトラムレールの境目を絶縁ジョイナーで切り離し、
ワイドトラムレールに 5538 D.C.フィーダーNを仕込み、セレクタースイッチボックスNで
機関庫内に機関車を留めたまま、手前の電車を入出庫させることも可能ですね。
うちは C317 の225度ターンの内側に配置している関係で 5両編成までしか入りません。入換信号機 無視してポイントギリギリに停めれば 6両入らないこともないですが・・・
ちなみにテレビの上に90cm角のコーナー棚を作ってあって、そこが車庫線になってます。
(ああ、マルチ架線柱 組み立てなくちゃ)
もうだいぶ旬を逃してしまった感がありますが・・・
電車が何本も並ぶ姿は壮観です!
イイネ(・∀・)
今回の製品化では、左のような構内踏切レールと連結パーツ、昇降台、洗車台などが新たに作られ、入換標識も付いて電車区っぽさがバッチリ醸し出されています。これまでの単品レールでは揃えられなかった点です。
基本の車両基地レールセットは2両分の長さで、ポイントは全て手動です。電動化するには 1007「ポイントN駆動ユニット」 をポイントの数だけ買わなくてはなりません。
※ 写真は TOMIX ホームページ 91016「車両基地レールセット」より引用
2両ぶんではさすがに短いよねぇ、電車編成が停められるくらいじゃないと、という向きにはオプションで車両基地レール(延長部)が用意されています。
組み合わせるとこう。
6両編成対応にするには・・・ うへー、全長1.8m、レイアウト全体の幅では少なくとも 2.4m くらいは必要になってしまいます。いや、さすがにそれは厳しい。それにぶっちゃけ5線もいらないし、お金も節約したい。3線くらいでいいので、コンパクト かつリーズナブルに それっぽくまとめられないかな?
というわけで検討してみたのが下記のプラン。
車両基地レールセットは使わずに、車両基地レール(延長部)1つだけで組んでみます。
電動3方ポイントを使うことで、全長 1.3m ほどに収めることができます。
[必要部材一覧]
91017 | 車両基地レール(延長部) | ¥x,xxx |
1262 | 電動3方ポイントN-PLR541/280-15(F) | ¥x,xxx |
1282 | 電動合成枕木ポイントN-PL541-15-SY(F) | ¥x.xxx |
1530 | ジョイントPCレールS35-J-PC(F) (4本セット) | ¥xxx |
1762 | ワイドPCストレートレール S280-WP(F) (4本セット) | ¥xxx |
1011 | ストレートPCレールS140-PC(F) ※1本のみ使用 | ¥xxx |
1193? | カーブPCレールC541-15-PC(F) ※1本のみ使用 | ¥xxx |
1194 | カーブPCレールC280-15-PC(F) ※1本のみ使用 | ¥xxx |
1099 | 端数レールS18.5・S33(F) ※S33 1本のみ使用 | ¥xxx |
3007 | マルチ複線トラス架線柱(12本セット) | ¥xxx |
合計 ¥x,xxx |
・自動洗車機がありません。欲しいなら グリーンマックスの着色済キット等の活用を。
・エンドレールがわりの S35-J-PC には車止めとしてカットした角材を両面テープで貼る。
もちろん 1428 エンドPCレールE-PC(LEDタイプ)(F) などを 3本用意してもいいね
・4線欲しい場合、C541-15-PC を N-PL541-15-SY に置き換えれば更なる線増が可能。
さらに 91037 機関区レール延長部 なんかを組み合わせてみても面白いかも。
電留線の奥に機関庫があるスタイルですが、
電留線とワイドトラムレールの境目を絶縁ジョイナーで切り離し、
ワイドトラムレールに 5538 D.C.フィーダーNを仕込み、セレクタースイッチボックスNで
機関庫内に機関車を留めたまま、手前の電車を入出庫させることも可能ですね。
うちは C317 の225度ターンの内側に配置している関係で 5両編成までしか入りません。入換信号機 無視してポイントギリギリに停めれば 6両入らないこともないですが・・・
ちなみにテレビの上に90cm角のコーナー棚を作ってあって、そこが車庫線になってます。
(ああ、マルチ架線柱 組み立てなくちゃ)
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