KATO 10-541・10-542 E233系0番台 中央線 を弄る [鉄道模型]
オークションで E233系 0番台 中央線のセットを購入しました。
セット品番は 10-541・10-542 で製品としては結構古いようですが、購入後保管していただけの未走行品ということで綺麗な品物がお安く買えましたが・・・
さて、中央線向けの E233系ですが、過去5回生産(モデルチェンジ)されていますね。
<ベストセレクション> を除いて 6両基本セットと 4両増結セットから成り、そのほとんどが 6両編成と4両編成に分割できる H編成 がモデルになっています。そして、昨年末に発売された <H編成・トイレ設置車> で、初めて大きな形態の変更が行われました。
そうすると、10-541・10-542 は今の実車の姿とは異なる、ということになりますね。さぁどうしよう、
セット品番は 10-541・10-542 で製品としては結構古いようですが、購入後保管していただけの未走行品ということで綺麗な品物がお安く買えましたが・・・
さて、中央線向けの E233系ですが、過去5回生産(モデルチェンジ)されていますね。
品番 | 商品名 | 編成番号 |
---|---|---|
10-541・10-542 | E233系中央線 | H46編成 |
10-801・10-802・10-803 | <ベストセレクション> E233系中央線 | H57編成 |
10-1311・10-1312 | E233系中央線(T編成) | T21編成 |
10-1473・10-1474 | E233系中央線(H編成) | H58編成 |
10-1621・10-1622 | E233系中央線(H編成・トイレ設置車) | H43編成 |
<ベストセレクション> を除いて 6両基本セットと 4両増結セットから成り、そのほとんどが 6両編成と4両編成に分割できる H編成 がモデルになっています。そして、昨年末に発売された <H編成・トイレ設置車> で、初めて大きな形態の変更が行われました。
No | 変更箇所 |
---|---|
1. | 5号車 モハE233-243 に SIV(静止型インバーター補助電源装置)を設置 |
2. | 4号車 モハE233-243 の車体端の窓を閉塞、車番を -843 に変更 |
3. | 4号車 モハE233-843 のカプラー座にトイレ機器をモールド |
4. | 4号車 モハE233-843 の床下機器(モーターカバー)でSIV遮断器箱を再現 |
5. | 6号車 と 7号車 のクハの先頭部にフック無しカプラーを採用 |
6. | 各先頭車にホーム位置検知装置を設置 |
そうすると、10-541・10-542 は今の実車の姿とは異なる、ということになりますね。さぁどうしよう、
ということで ASSY パーツでアップデートすることにしました。